夏季休業のお知らせ

いつも大星堂薬局をご利用いただき誠にありがとうございます。
例年通り夏期の休暇をいただきます。今年は8月13日(火)~8月17日(土)までとさせていただきます。
何かとご迷惑をおかけしますが、8月18日(日)より平常通り営業致しますので、どうぞよろしくお願いします。

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ゴールデンウィーク休暇のお知らせ

いつも大星堂薬局をご利用いただき誠にありがとうございます。

誠に勝手ながら5月4日(土)~5月7日(火)までお休みさせて頂きます。

何かとご迷惑をおかけいたしますが、5月8日(水)より平常通り営業いたしますので、どうぞ宜しくお願い致します

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花粉症や春の症状

ここ数日、急激に暖かくなってきたと思ったら、暖かい風と共に誰も望んでいない花粉までのってきて、かなりしんどいですよね?黄砂やPM2.5などいろいろあって今年はさらに大変な春になってますが・・・・

幸いなことに書いている私はまだ花粉症になっていません。たま~に、あれ?目の下が痒い?とかありますが、症状が軽いうちから漢方を飲んでつぶしてしまっています。

春になると、寒かった日々と急激な暖かくなった日との差が激しく、自律神経のバランスがうまく調整できなくなってしまいます。本来はゆっくりと暖かさに慣れていくことで、体が春の状態に移行していきますが、最近はなかなかそれがうまくいきません。

・なんか体がだるい。

・夜もちゃんと寝ているのに昼間も眠い。

・春になってから頭がフラフラする。

こんな症状は春の陽気のせいでなっています。じっくりと体が慣れていくのを待つのもありですが、そうも言っていられないのが現代です。しかも春になるとやりたいことがたくさん増えてきませんか?楽しいことが増えてきますよね?早めの対処が楽しい春をいっそう楽しくなりますよ♪

 

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やっとリニューアル

明けてしまいました。m<_ _>m

年末までには頑張ろうと思っていたのですが、予想外にかかってしまいました。まだまだ体裁を整えたレベルですので、少しづつコンテンツを増やしていき、健康情報を発信できるように務めてまいります。

 

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ノロウィルスにご注意!!

先週あたりから急激に発生しているノロウィルスですが、下痢や嘔吐の症状が出た場合はすぐに病院へ行くようにしましょう。

数日前のNHKでやっていたことですが、イギリス、リーズ大学教授の研究によると、感染経路の一つにトイレがかなり重要なのではないか?ということでした。

トイレに行って便座のふたを閉めないで水を流してしまうと、水が流れるときに目には見えないレベルでウィルスが飛び散ってしまい、結果としてトイレの部屋そのものにウィルスがばらまかれてしまうということがわかったそうです。しかも一度飛び散ったウィルスは約90分、便座から26cmほど浮遊しているそうです。

水を流す前にふたを閉める。これだけのことで家族や他の人が感染するリスクを減らせるので、是非やってみましょう。

ちなみに家相?風水?ではトイレのふたをちゃんと閉めていると運がよくなる、らしいです。今回だけに限らず、いつもやっていると良いことがあるかもですね。

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リラックス♪ リラックス♪

犬って普通はこんな格好じゃ寝ないと思うんですけどねぇ。

君さ・・・リラックスしすぎだよね?お腹出して寝ちゃいけません!

ついでに言うと、その体勢から人が寝返りうつかのようにゴロゴロ転がらない。けど、大型犬が寝返り(?)するとバッタンバッタンうるさいんだよな~

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The 継続

今日は少し温かくすごしやすかったですね。こんな気温が続けば過ごしやすく楽なのですが、もうすぐ冬になるのでそうも言ってられません。

さて、前回の続きで「継続」させるにはどうする?ということです。

世の中いろんなダイエットが出回っています。中には、ん??と思うダイエット方法もありますが、前回まで私が書いたのもそうですが、ウォーキング等も続けてこそ効果があります。

継続は力なり!!

この言葉に尽きますね。

よく聞くのは周りの人に言う。これから始めるから、今やっているの、と周りに言ってしまうと、会うたびに「どう?続いている?」なんて言われてしまいますよね?知られるのが嫌という場合は別方法。

カレンダーに記入する。これは私が今でも運動をするときに使用している方法です。最初の1週間が壁になりますが、それが続くとカレンダーに空白があると「あ、やらないと!」とか「あ、昨日やってないから今日こそやらないと!」というふうになりますよ。それなりに続くと目に見えて、「おお、私はこんなに頑張ってる」なんてなれます。

続いたら、たまには自分にご褒美もいいですよね。

他にも続く方法があったら教えていただけると参考になります。

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ダイエット2

朝が寒くて布団から出たくなくなってきました。

さて、気になるところで寸止めした前回ですが、今回は続きを書いていきましょう。

1.朝食をお粥にする

2.犬の散歩で40分くらい早歩きする。

3.昼と夜の食事はお米だけ少なめ、おかずは普段通りに

4.朝と寝る前に体重計に乗って記録する。

と、書きましたが、5つ目としてこれに湧永製薬さんから出している「リポバーナー」を併用しました。

リポバーナーは最近ジュースで出ている、日常運動を脂肪燃焼にしよう!というものです。ものぐさな私に最高!ウォーキングくらいなら頑張れるから、お願い!効果を倍増して!的なものです。人によっては飲むと、まだ運動もしていないのに体が温かくなったり、足が冷たくて眠れなかったのに温かくなって寝れるようになった。なんて人もいました。(当然、全ての人がそうなるわけではありませんが)

で、本題の結果なのですが、まじめに1~5を全部やったら1週間で1kg落ちてしまいまして・・・。このままやったら1カ月で4kg!?

健康をうたう薬局として、ダイエットをして減らす体重は1カ月に1kgを理想としています。これ以上やるとリバウンドが起きる可能性がでてきてしまいますので。

ではどうしましょう?1kg痩せたからあとはや~めた!次回は来月1週間だけ。ではもったいないです。なので、1~5を継続して体重を落とさないようにしないといけませんよね?

結論

夜にちょっと甘いもの食べていいんじゃない?ということで、チョコレートやお菓子を少量だけ食べていました。これで安定です。少量ですよ?やめられない止まらない、では恐ろしいことになってしまいますから。

また1カ月経ったら同じことを繰り返しです。1kgは落ちるまでおやつを我慢。落ちたら1~5を継続しつつおやつを食べる。なんて文字で書くと簡単ですが、継続が・・・ね?

長くなってきたので、今回はここまでとします。次回は「The 継続!」 

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寒くなってきたからダイエット

HPを新しくしよう!そんなことを考えて早1カ月。すぐにできるだろうからブログはそれからまとめて書けばいいかな?なんて思っていたらまだできてません・・・

お店の端っこで鋭意作成中なのですが、なかなか・・

さて、去年もやったのですが、寒くなってくると書いている私の朝食はお粥になります。温まってすぐに熱量に変化されるので冷えている人、ダイエットをする人に最適です。

ちなみに去年の私は

1.朝食をお粥にする(鳥肉、鶏がらスープだし、塩少々)

2.犬の散歩で40分くらい早歩きする。

3.昼と夜の食事はお米だけ少なめ(無しは絶対にだめです!)、おかずは普段通りに

4.朝と寝る前に体重計に乗って記録する。(できればグラフにする)

これだけ(?)で1カ月1kgずつ落ちていって、5ヶ月後には-6kgでした。

細かいことはまた次回。実は1カ月に1kgじゃなくて・・・・

乞うご期待!!

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僕の名前はレオ

ブログのボタンにあるわんこについてです。

彼はゴールデンレトリバーの3歳。自宅で飼われています。最近は少しだけ落ち着いてきたけど、いまだにやんちゃの限りを尽くしてくれます。

いつになったらよそ様の家のゴールデンのように静かに寝そべってくれる子になってくれるのやら・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

夏場は暑かったこともあって、19時くらいに散歩に行くのですが帰ってくると、舌がべろ~んと出て収まらないくらいになってしまっていて、完全な熱中症でした。氷の入った水をあげて、牛黄を飲ませてなんとか鎮まっていました。贅沢な・・・

 

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